• エトセトラ
  • 3つのシートコピーを覚えて、作業時間を短縮しよう!
おすすめコンテンツ
home

2015年10月30日

3つのシートコピーを覚えて、作業時間を短縮しよう!

three-short-cut

売上表作成のような、毎月行なう作業にかかる時間を短縮するには、すでにある表を活用するのがおすすめです。

すでにある表を活用する方法は、大きく分けて3つあります。

同じエクセルファイル内のシートをコピーする

データを変えて複数の表を作成したい場合、フォーマットをコピーして使いましょう。シート見出しにカーソルを合わせ、Ctrlキーを押しながら作成したい位置にドラッグするだけで、コピーできます。

three-type-sheet-copy-1

シート見出しの上に▼が出ているところにコピーされたシートが作られます。

three-type-sheet-copy-2

納品書(2)が作成されました。

新しいエクセルファイルに既存ファイルのシートをコピーする

次に、エクセルファイルAのシートを、エクセルファイルBにコピーする方法をご紹介します。

コピーしたいシート名のところを右クリックし、「移動またはコピー」をクリックします。

three-type-sheet-copy-3

three-type-sheet-copy-4

「移動先ブック名」で「新しいブック」を選択し、「コピーを作成するにチェックをつけます。これで、新しいブックが作成されます。

エクセルファイルから必要なシートだけを別のエクセルファイルにコピーする

3つ目は、エクセルファイルAにシートが3つあって、その中の1つだけをエクセルファイルBへコピーする方法です。

コピーしたいシートとコピー先のエクセルファイルを、どちらも開いてから、「表示」タブにある「整列」を選択します。

three-type-sheet-copy-6

「上下に並べて表示」を選択します。

three-type-sheet-copy-7

こうすると、2つのファイルがひとつの画面で表示されます。

three-type-sheet-copy-8

そして、同じエクセルファイルにコピーするとき同様、シート見出しにカーソルを合わせ、Ctrlキーを押しながら、コピー先のエクセルファイルにドラッグするだけでシートが作られます。

three-type-sheet-copy-9

 

three-type-sheet-copy-10

新しい表や書類を作成する場合、すでにある書類を活用することで、作業時間を短縮することができます。
ぜひ試してみてくださいね。

 

おすすめコンテンツ

※1 Excelは、米国Microsoft Corporationの、米国およびその他の国における登録商標です。

※2 「エクセルサプリ」 は、独立のコンテンツであり、マイクロソフトコーポレーションと提携しているものではなく、また、マイクロソフトコーポレーションが許諾、後援、その他の承認をするものではありません。

利用者情報の外部送信について

ヒューマンリソシア
Copyright © 2015 Human Resocia Co., Ltd. All Rights reserved.
smp-menu
  • ヒューマンリソシア